FOREVER 21 Japan

一定期間更新がないため広告を表示しています

アカデミー賞とはAcademyAwards

映画のレビューも書き続けて、早100タイトル以上書きましたが、私が映画を観に行ったり、レンタルする基準は色々あるのですが、その中の一つとして各国の映画祭で受賞した作品を観賞ます。

世界には色々な映画祭はありますが、その中でもメジャーで、名誉ある賞といえば『アカデミー賞』ですよね^^¥

今回はそのアカデミー賞について調べてみました。

アカデミー賞(Academy Awards)とは

その年の映画に関連した業績に対して授与される賞で、アメリカ合衆国アメリカの映画産業従事者の団体、映画芸術科学アカデミー(AMPAS)会員の投票により選定される。

映画芸術科学アカデミー (Academy of Motion Picture Arts and Science)は、映画の芸術・科学の発展を図るため、1927年に創設された。1929年以来、毎年アカデミー賞の授与を行っている。アカデミーには2003年現在、5816人の投票権のあるメンバーがおり、そのうち俳優が1311人で、最も大きなグループ。

1929年5月16日に第1回が行われ、もっとも権威のある賞とも言える。

作品は基本的に前年の作品が対象となるため、例えば2006年に開催されたアカデミー賞を2005年度などと表示することが慣例である


CoRichブログランキング

コメント








最新の記事

前後の記事

トラックバック

トラックバック機能は終了しました。

RSS配信

Recent Trackback
Recent Comment