FOREVER 21 Japan


第9地区:映画

今回紹介する映画は、シャルト・コプリーデヴィッド・ジェームズジェイソン・コープヴァネッサ・ハイウッド出演、ニール・ブロムカンプ監督のSF作品の『第9地区』です。

第9地区:映画

第9地区:ストーリー

南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。

船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。

南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。28年後、“第9地区”はスラム化していた。

超国家機関 MNUはエイリアンの強制移住を決定。現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが…。

エイリアンの隔離地域にしている設定は、一見新しいように感じるけども、冷静に考えると人をエイリアンに置き換えているだけで、別に新しくないのですが、作品に観入ってしまいました。

SF作品ものというよりは、人種差別ものの社会派ドラマとして観て見ると非常に考え深い作品でもあるように思います。

中盤から終盤にかけてのドタバタ劇のみせ方も、最近ではベターな感じが否めないのですが、面白かったです。


第9地区:映画予告


オススメ度★★★★


コメント








最新の記事

前後の記事

トラックバック

http://gflblog.jugem.jp/trackback/503

-

RSS配信

Recent Trackback
Recent Comment