FOREVER 21 Japan


愛の叫び〜運命の100日:映画

今回紹介する映画は、すさまじいルワンダ紛争の中での愛を描いた作品『愛の叫び 運命の100日』です。

愛の叫び 運命の100日:映画

愛の叫び 運命の100日:ストーリー

HIV感染者の実情を追うドキュメンタリー取材のため、ルワンダ入りしたジャーナリストのリュックは民族間対立の不穏な状況に胸を痛めていた。

そんな時、心を癒してくれるホテルのウェイトレスと恋に落ちる。

しかし、民族対立は危機的な状況に進んでゆく…

ルワンダ紛争を描きつつも、この映画の主軸が、文化や肌の色・歳の差を乗り越えた2人の愛を描いた作品です。

合間に映るルワンダの景色は、心をうばわれるほど美しいのですが、その後に起こる虐殺のギャップに、その紛争のすさまじさを感じました。

そして・・・胸が絞めつけられるラストには、言葉を失いました。

アフリカを題材にした作品を今年になってから、「ルワンダの涙」「ホテル・ルワンダ」「イン・マイ・カントリー」「ブラッド・ダイヤモンド」と観てきましたが、このようなことがわずか10年前に実際に起こっていたのかと思うと信じられませんが、実際にフチ族とツチ族のルワンダ紛争アパルトヘイトなど起こったことを教科書でならって知っていたとしても、活字よりもその事実を映像で観ることは大事なことだと思います。

上記のタイトルは、全て観て欲しいと思います。


オススメ度★★★★

CoRichブログランキング


この作品もオススメ!

コメント








最新の記事

前後の記事

トラックバック

http://gflblog.jugem.jp/trackback/531

RSS配信

Recent Trackback
Recent Comment