FOREVER 21 Japan

一定期間更新がないため広告を表示しています

アキレスと亀

今回紹介する映画は、北野武監督作品、樋口可南子主演の『アキレスと亀』です。

アキレスと亀:映画

アキレスと亀:ストーリー

裕福な家庭に生まれ育った真知寿は絵を描くのが大好きで、将来画家になる夢を持っていた。

しかし両親が突然自殺し、一人ぼっちに。

青年に成長した真知寿は、バイトで貯めたお金で美術学校に通っていた。

そんな彼の前に美しい理解者が現れる…。

同じ工場で働く幸子と結婚した真知寿は、彼女の手を借りながらますます芸術にのめり込んでいく。

中年になった真知寿は来る日も来る日も創作に励んでいたが、絵はまったく売れなかった

本文の続きを読む

3-4x10月

今回紹介する映画は、北野武監督2作目で、トリノ国際映画祭で特別賞を受賞した作品の『3-4x10月』です。

3-4x10月:映画

3-4x10月:ストーリー

草野球チームに所属しているガソリンスタンド店員・雅樹は、ふとしたことからヤクザと職場で衝突する。

それはやがて店とヤクザとの抗争に発展していき、雅樹は知り合いとともに沖縄へ拳銃を買うため旅立つが・・・・・・。

本文の続きを読む

監督・ばんざい!

今回紹介する映画は、第64回ヴェネチア国際映画祭特別招待作品、北野武監督の作品『監督・ばんざい!』です。

監督・ばんざい!:映画

監督・ばんざい!:ストーリー

「暴力映画は撮らない」と宣言してしまった映画監督、キタノ・タケシは次に撮る映画について悩んでいた。

これまで12本撮ったが、ヒットしたのはたったの1本。

ヒット作を世に送り出そうと、今まで作った事のないタイプの作品に片っ端からチャレンジしてみた。

小津安二郎風、昭和30年代、泣ける恋愛、ハリウッドのリメイクを期待したホラー…。

しかし、どの映画も完成前にことごとく失敗。開き直った監督の頭に、閃いたものは…。

本文の続きを読む

04月
02

HANA-BI:映画

HANA-BI

今回紹介する作品は、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した、北野武監督作品の『HANA-BI』です。

HANA-BI:映画

HANA-BI:ストーリー

凶悪犯の張り込みの最中に親友で同僚の堀部の好意に甘え、数カ月前に幼い子供を亡くし失意のまま体調を崩していた妻・美幸を病院に見舞った西は、そこで妻が不治の病で助からないことを聞かされる。

ショックを受ける西。

だがそんな彼に、更に堀部が犯人の凶弾に倒れたとの連絡が入った。

その後、犯人は別の場所で発見されるも、逮捕へのあせりから西は失態を演じ、後輩の田中が命を落としてしまう。

罪悪感にさいなまれ、職を辞す西。彼は、下半身不随となり車椅子の生活を送る堀部に画材道具を贈る為、また田中の妻や余命幾ばくもない美幸との生活資金を工面する為、ヤクザから借金を重ねるようになる。

しかし、その返済に首が回らなくなり、思い余って銀行強盗を決行...

本文の続きを読む

ソナチネ

今回紹介する映画は、北野武監督作品で、日本アカデミー賞音楽賞を受賞し、北野作品で最高傑作とも称される作品「ソナチネ」です。

ソナチネ:映画

ソナチネ:ストーリー

北嶋組幹部・村川は、組長から沖縄の友好団体・中松組が敵対する阿南組と抗争しているので助けてほしいとの命令を受けた。

組長の兄弟分に迎えられ、「すぐに抗争は終わる」と言われるが来沖早々、子分が殺害される。

その後も銃撃戦は続き、灼熱の太陽と紺碧の海の下、新たな血が流れていく……

本文の続きを読む

その男、凶暴につき

今回紹介する映画は、記念すべき北野武監督1作目の『その男、凶暴につき』です。

その男、凶暴につき:映画

その男、凶暴につき:ストーリー

内なる凶暴な声に自ら恐れつつも、突き進む一人の刑事。組織を嫌い、組織からは疎まれる一匹狼には、 その無垢な表情とは裏腹に、いつもかすかな血の臭いが漂う・・・・・。

人工的な美しさを夜の海面に写し出すウォーターフロント。

その美しさとは相反するように、倉庫裏の淀んだ闇の中には浮浪者が影のように浮かび上がる。

その浮浪者をとり囲む数人の少年たち。

彼らはやがて木刀や鉄パイプを振りおろす。

そして少年たちをみつめる一人の男……。

本文の続きを読む

キッズ・リターン

今回紹介する映画は、安藤政信金子賢主演、北野武監督作品の『キッズ・リターン』です。

キッズ・リターン:映画

キッズ・リターン:ストーリー

高校時代の同級生だったシンジとマサルは、ある日、偶然再会し、バカなことばかりにエネルギーを費やしていた昔のことを想い返した。

18歳の秋、シンジとマサルはいつもつるんで行動し、学校をサボってはやりたいこと...

本文の続きを読む

あの夏、いちばん静かな海。

今回紹介する映画は、北野武監督作品、真木蔵人主演の「あの夏、いちばん静かな海。」です。

あの夏、いちばん静かな海。:映画

あの夏、いちばん静かな海。:ストーリー

茂は生まれつきの聴覚障害で、清掃車のアルバイトをしている。

茂の恋人の貴子も同じ生来の聾者であった。

ある日、茂は、海岸脇のゴミ集積所にあった壊れたサーフボードになぜか心ひかれ、アパートに持ち帰る。

ありあわせの材料でサーフボードを修理した茂は、早速貴子を連れて海辺に出かけた。

茂は必死にサーフィンに挑戦するが、失敗の繰り返し。

それを貴子は時々微笑みをうかべて眺めている。

常連のサーファーたちに...

本文の続きを読む

Dolls(ドールズ)

今回紹介する映画は、北野武監督、第10作目の作品、菅野美穂西島秀俊出演の「Dolls(ドールズ)」です。

Dolls(ドールズ):映画

Dolls(ドールズ):ストーリー

かつて幸せな恋人同士だった佐和子(菅野美穂)と松本(西島秀俊)。

しかし社長令嬢との結婚のため、松本は佐和子を捨てる。

挙式当日、裏切られた佐和子の自殺未遂の報が届く。

佐和子のもとに駆けつけた松本が見たのは、自分をも失ってしまった佐和子の姿だった‥。

すべてを失った男と女。

互いを赤い紐でつないで、ふたりはあてどなく彷徨い続ける。

本文の続きを読む

RSS配信

Recent Trackback
Recent Comment